忍者ブログ
ADMINWRITE
自由に。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、我が家の仲間を紹介したいと思います。

ロシアリクガメの、カメです!

二年ほど前、コンクールのために本土へ行ったとき、ついでに買ってきました。前から飼いたかったんですよねーリクガメ。
なんかのんびりした感じとかつぼらな瞳とかが大好きで。

飼い始めた当初は手のひらに丁度のっかるサイズだったんですが、今はこんな感じに。

はみ出ちゃっています。

長いやつだと、30年から40年くらい生きてしまうらしいです。
一生の半分くらい一緒に過ごしてしまうわけですね・・・。

おっさんになっても大事に育てていきたいと思います。
PR
絶賛行き詰まり中のロミシンですが、今日はサビだけ試しに上げてみたいと思います。
決して、ネタが無いからというわけではありません。








はじめの音はピー音のつもりです。原曲とはちょっと違った雰囲気になっています。サビは右手がほぼ和音という非常にうざいアレンジ・・・(自分のしたこと)
あまりちゃんと演奏できていませんがご容赦を・・・

そういえば前から思っていたんですが、時々入る爪のカチカチ音どうにかならないんでしょうか。
これでも深爪で、こまめに爪も切っているんですが・・・
近くで録っているから仕方ないんですかねー。

これを録るのにさえ結構時間かかってしまいました・・・
早くフルでアップできるように頑張ります。
ありがとうございます!

早いものでこのブログを立ち上げてから一ヵ月半ちょっとたちました。はじめはコメ0とか覚悟していたのですが、色んな方から暖かいコメをいただいたり、いつも来ていただいたりと、ほんとありがたいです。
これからもまったりやっていきたいと思いますー

今日は、1000アクセスということで、ファンファーレ的なものを作ってみました!

グリッサンドの爪がこすれる音が・・・w
フィッツおいしいですよねー
あのCM結構すきで、いつも見ちゃいます。

今日はまた突発的に、フィッツのCMの曲を耳コピしました。

こんな感じでロミシンもパパッとできればいいんですけどねー

一発ネタですみませんw
ピアノを弾くときの手の形って、よく「猫の手」って言いますよね。
自分も指が伸びるくせがあって、今もたまに伸びてしまいます。

でもプロの演奏を見てみると、指が伸びてる人もいたり、立ててる人もいます。
いったい何が正しいんでしょうか・・・
この質問を我が師にしてみたことがあり、返ってきた答えはこんな感じでした。

手の形は音色に影響を及ぼすので、曲想によって形を変えるそうです。
もちろん、指を伸ばしながら弾くのを自分のスタイルとしている人もいるようですが。

例えば、指を立てて弾くのは速いパッセージを弾くのに向いています。
重さがダイレクトに伝わるので、反応が早く、鋭い音色が出るので音の粒もはっきりします。
また、情熱的なフォルテの音楽にも向いています。

指を伸ばして弾くのは繊細なピアノの音楽に向いています。
伝わる重さを指先で細かく調整できるので、細かい表現ができます。
また指を立てるよりも柔らかい音が出ます。

体勢も影響するらしいですねー。
前かがみだと音に勢いが出たり、ちょっと仰け反ると音が落ち着いたりなど・・・
他にも色んな部分が音に影響します。実はピアノって体で弾くんですねー。

ほんとピアノって奥が深いなーと思います。
多分一生かかっても極めるなんて無理でしょうね・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
プロフィール
HN:
ken
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1994/01/22
趣味:
ピアノ サックス 声楽
自己紹介:
リクエスト・感想等ありましたら、こちらにどうぞ↓
ken.liberamenteあっとgmail.com
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Liberamente ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]