忍者ブログ
ADMINWRITE
自由に。
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎のタイトルですが、これは前に作曲の本を読んでいた時に、目からウロコがぽろぽろ出てきた言葉です。

どういうことかと言うと、人は色んなことに対して、無意識のうちに予測を立てているらしいんですね。
予測が当たると、もちろん嬉しいですよね。すかっとしますよね。

それと同じことが音楽を聴くときにも言えるそうです。聴いてて心地よい音楽は、予測の的中率が高いということらしいんです。なるほど、確かにそうかもしれないですよね。

ちょっと例を挙げてみます。

同じようなメロディを二つ弾いてみました。メロディと言えるようなものじゃないですがw
どちらの方が心地よいですか?
感じ方は人それぞれだと思いますが、多分後者のほうがいいと思う人が多いんじゃないでしょうか。

これはなぜかというと、一つめのパターンは、4度の和音からそのまま1度の和音に行っています。
しかし二つめのパターンは、4度の和音から5度属7の和音に寄り道して、一度の和音に行っているんですね。
5度属7の和音は、一度の和音に行きたがる性質があります。これは和音の構成音が非常に近いためです。

なので、5度属7の和音がくると、「1度の和音に行くんじゃないかな」と無意識のうちに予測がたちます。そして予測があたってあー嬉しいってなるんですね。

逆に、予測を裏切れば、意外性を与えることもできます。だからといってずっとへんてこなコード進行、メロディラインだったら訳が分からない音楽になってしまいますが…。

この予測→的中というものは、コード進行だけでなく、メロディやベースなど、様々なものに当てはまります。これを意識すれば、より良い音楽が作れると思います。

えーみなさんの参考になれば嬉しいです。どうもありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぅ…音楽に詳しくない私涙(´;ω;`)
どっちも心地よいんですが…ww
ahtchiaki URL 2010/06/06(Sun)18:04:30 編集
Re:無題
すみませんー細かい説明は割愛しました;

実は、自分もあんまり変わんないんじゃねこれ?とか思ってましたすみませんw
もうちょっといい例をあげれば良かったですねw
ken  【2010/06/06 20:41】
無題
この前の名無し私ですorz
なんかパソコンのシステム変わって、名前1回1回入力になっちゃったので忘れちゃうんです
ごめんなさい。

確かに心地よいのは後者かも?
でも好みは前の方かなwなんてw
音楽って深いですねー
milk 2010/06/07(Mon)22:54:12 編集
Re:無題
ありゃーCookieがちゃんと保存されてないんですかねー。
ホスト表示されるので分かりましたがw

なんか違いが微妙ですよねー
音楽ふっかいですよーだから好きなんですねえ
ken  【2010/06/08 22:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
ken
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1994/01/22
趣味:
ピアノ サックス 声楽
自己紹介:
リクエスト・感想等ありましたら、こちらにどうぞ↓
ken.liberamenteあっとgmail.com
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Liberamente ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]